Birds at KASUMIGASEKI COUNTRY CLUB

霞の鳥たち

これは当倶楽部の会員・井上英明が2007年から10年以上にわたって撮影した、霞ヶ関にやって来る鳥たちの記録です。当倶楽部には9,000本以上の樹木があります。その森に、それぞれの季節の鳥たちがやって来ます。また、コース内の池を生活の場とする水鳥たちもいます。

鳥たちが生活の糧を得て、新しい命を育む環境を守るべく、私たちは環境規制を遵守することで、人間と鳥たちが共生できる自然環境の維持を目指しています。(霞ヶ関カンツリー俱楽部広報委員会)

#01

オオタカと猛禽類

Northern Goshawks and other Raptores

#02

コースで出会う小さい鳥たち

Small birds on the golf course

#03

コースで出会う大きい鳥たち

Large birds on the golf course

#04

声と音が特徴の鳥たち

Birds with distinctive features of
voice and noise

#05

冬の来訪者(カモ類)

Visitors in winter-1 (ducks)

#06

冬の来訪者(小鳥)

Visitors in winter-2 (small birds)

これまでに撮りためた霞ヶ関に来る生き物たちの写真は約2,000枚にのぼります。今までになく環境維持が重要視されている時代を迎え、自然環境保護の大切さを訴えるべく、鳥類の写真を公開することにしました。撮影に同行してくださった会員・霞ヶ関スタッフのサポートにお礼を申上げます。

今回発表した鳥類以外にも、霞ヶ関の森にはさまざまな生き物(哺乳類、爬虫類、両生類、昆虫など)がいます。これからも、ゴルフ場に暮らす生き物たちの生活を、皆さまと一緒に見守っていきたいと思います。(井上英明)